SSブログ

入梅前。 [松日和]

はにぃちゃん,すくすくこちらも順調です(○゚▽゚○)/!!

100610_1428~01.jpg 100610_1426~02.jpg
 
茄子の花とベイビー。

 

今年は入梅が遅れている。
畑の事情も難しそうだ。

それでも,有機野菜たちは実をつけて育っていこうとする。
人間の子どもも野菜も有機農法がいいのだろうけど。
いずれも育て方が難しいわな(^▽^;)

100610_1415~01.jpg 100610_1416~01.jpg

夏に向けて農場も華やかさを帯びてきた感じ。
実習で作られるものもバラエティに富んでいる。
今日は手作りバターをGet!(*^-゚)v♪

100610_1413~01.jpg

弊社には構内に果樹園もあるのだけれど,さすがに果樹は無農薬とはいかないそうだ。
温室のマスクメロンは農薬散布中だった。農業は難しいんだなぁ・・・

100610_1412~01.jpg 梨・幸水。

100610_1414~01.jpg 知らない品種もあってビックリ!

育ってきた環境が違うからぁ~♬ 好き嫌いは否めない~

100610_1424~01.jpg セロリは本来9月頃らしい。

大きくなる前に花が咲いてしまうともうダメなんだとか。
・・・というか,やはり近年天候が読めなくて大変なのだそうです。

それでも夏はやってきて,畑も見目麗しい季節になる。
そのために必要な梅雨。

SN3J01800001.jpg 調理用トマト

食用トマト SN3J01820001 (2).jpg 

ここに来て「コンパニオン・プランツ」というものを知った。

コンパニオン? きれいな??? 若い??? チャンネー???ヽ(~~~ )ノ ハテ?

いやいや,コンパニオン・プランツとは主要作物と一緒に植えて,防虫を主に目的とする作物のこと
だそうです。茄子や胡瓜はネギと,トマトはスイートバジルと一緒に。中には枝豆がコンパニオンにな
っているものも。もちろん,コンパニオンも有機なので食べられます!

SN3J01840001.jpg ・・・てな感じなので,めいちゃ連れて来てね~d(^-^)!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はにぃ

むほほほほ。ちび茄子ができてきたなぁ。
たのしみたのしみ。
お地蔵さんから「おいで」コールがかかったら、
帽子とタオルと虫除けしてうかがいまーす。♪(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ
by はにぃ (2010-06-12 09:26) 

松matsu

【はにぃしゃん】
おぢぞうさん,ご多忙のようで少しお痩せになっています(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)
次に逢うときはマッスルなおぢぞさんになっているかもしれませぬww

ちなみにこの写真は全部ケータイです( ̄m ̄* )♪
茄子の花,あとでピンが飛んでるのが分かった次第。
by 松matsu (2010-06-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新宿御苑松JAPAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。