SSブログ

武道館 [No Music,No Life]

レアな選曲,レアな場所。

大塚製薬ポカリスエット30周年の企画モノ(ネタばれ有)
POCARI SWEAT 30th SPECIAL LIVE ドリ×ポカリ ~イキイキ!~

            写真[2].jpg

このツアー?で,武道館に久しぶりに行く機会を得た。
武道館といえば,

古くから音楽,アーティストの“聖地”。
その歴史はかつてビートルズが来日公演して以来という。

1980年代ニューミュージックがさかんに流行していた頃,1万5千人を収容するこの日本武道館が国内最大のコンサートホールだった。いうまでもなく私が思春期の頃から愛してやまなかったオフコースもまた,日本のバンドとして初の武道館10日間連続公演をして,最終日の鳴りやまないアンコールの声の中から「YES-YES-YES」の大合唱が起きたという伝説も,この武道館での逸話だ。爆風スランプのヒット曲にある「大きなたまねぎの下で」はまさに武道館のこと。

年代を問わず,武道館でコンサートを開くというのはアーティストにとっての夢なのだろう。
でも,もうそれも今は昔なのかな・・・(懐)

学生時代に一度だけ,たしかあれも小田和正のライヴだったと思うが(汗),憧れの武道館ライヴに行った時,意外にもコンパクト・・・悪く言えば「狭い?」と感じてしまった。
オープニング・アクトで若いバンド「FUZZY CONTROL」が演奏した。たった2曲だけだったが,
最後にはメンバーが感極まる場面に,私までジーンときてしまった(@_@。

武道館はやっぱり武道館である。
音楽を愛する者にはたまらない場所の1つに違いない。

とはいえ,今やライヴといえば「ドーム」や「アリーナ」主流のご時世だ。
キャパ数も破格だし,広いから花道も作れるし,宙づりなど多様なステージ演出ができるからだろう。私もそんなアリーナ感覚に慣れていたので,久しぶりに武道館を見てやっぱり


狭っ!!


と感じたのは言うまでもない。
でも,今はこの狭さがむしろ,イイんだよねぇ(*^_^*)
アリーナやドームに比べて,どこ座っても音響に差がないのもホールや狭い会場のメリットかも。
そして武道館には魔物が住んでいる(笑)

正さんはMCカミカミで「未来予想図2」というところを「ミライヨソウヅツ」と放ってしまい,
美和ちゃんに「ドラえもんのアイテムかと思った・・・未来予想筒(爆)」と突っ込まれ,
その美和ちゃんもカウント間違えて,全部歌い終わったのに,もう一度やると言いだして
ボーナスタイムになったり♫

お客さんもアリーナとはちょっと違うテンション。
ドリとの掛け合いも漫才並みの瞬発力だった。
恒例の「ウエーブ」もアリーナやドームのようにはなかなかいかないのもまたいとをかし(苦笑)。


何もかもがレアだった「ドリ×ポカリ」。
セットリストも渋すぎ,濃すぎなレア感。

初ドリとか若葉マークという人にはヘヴィだったのでは・・・といらぬ心配をしてしまいます。
正さんも開口一番,「今回はLOVE LOVE LOVE,未来予想図2は演りません!!」だし(^_^;)
でも,昔からドリを聴いて,ライヴに行ってという人たちにはアドレナリン出まくりだったと思う。

**** 
「よろこびのうた」                SING OR DIE 1997.11.15
「たかが恋や愛」                 DELICIOUS 1995.03.25
「DA DIDDLY DEET DEE」         The Swinging Star 1992.11.14
「花曇りの日曜日」               MAGIC 1993.12.04
「どうやって忘れよう?」            LOVE UNLIMITED ∞ 1996.04.01
「哀愁のGIジョー」                THE LOVE ROCKS 2006.02.22
「週に1度の恋人」                DREAMS COME TRUE 1989.03.21
「雨の終わる場所」               MAGIC 1993.12.04 

「未来を旅するハーモニー」           ラヴレター(c/w) 2004.11.03
「今日この佳き日」                 monkey girl odyssey 2001.12.05
「go on, baby!」                   the Monster 1999.04.21
「PEACE! 」                     SING OR DIE 1997.11.15
「flowers」                     monkey girl odyssey 2001.12.05
「UNPRETTY DAY!」             AND I LOVE YOU 2007.12.12
「行きたいのは Mountain Mountain」  The Swinging Star 1992.11.14
「スキスキスー」                 monkey girl odyssey 2001.12.05
「生きてゆくのです」               生きてゆくのです 2010.07.07

アンコール
「ねぇ」                      ねぇ 2010.06.30
「うれしい!たのしい!大好き! 」        LOVE GOES ON … 1989.11.22 
 
**** 

たっぷり2時間半,ドリと武道館を堪能してきました。
横浜アリーナで十分だと思って実はテンションあまり高くなかったのですが(笑)
私がマチガッておりました<(_ _)>

このライヴで1つ印象的だった場面がありました。
スタンド2階最前列で一人で来ていたご年配のこ婦人。
ドリのパワフルな,しかもレアな楽曲に戸惑っておられました。
手拍子するでも,立ち上がるでもなく。
最初はお孫さんと一緒なのかなと思っていましたが・・・

アンコールで分かりました。
終始座ってじっと見ていたご婦人が「ねぇ」の時だけ,ハンカチで顔を覆いながら
聴き入っていたのです。そしてライヴが終わるや,一人足早に会場を後にしていました。
あのご婦人はきっと「ねぇ」を聴きにいらしたのかもしれません。
あの曲にもしかしたら,美和ちゃんと同じ思いを重ねていたのでしょうか。
どれも想像にすぎませんが,いずれも胸を打たれる場面でもありました。

帰りに出口でポカリスエットをもらって,心地よい疲れと明日へのPowerを
伴って帰路につきました。

今年はこれでドリ納め(/_;)
来年のワンダーランドまでまた頑張ろうっと[かわいい]


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

松matsu

★ムッシュさん★
nice!ありがとうございます❤
ライヴでは,前半美和ちゃんとB.V.のアカペラでとても素晴らしかった
です。合唱コンクールのある学校で働きたいです~~~♫
by 松matsu (2010-11-10 20:36) 

はにぃ

ドリカム大好き。
ライブには行ったコトないのだけど、大好き。
今の曲ももちろん好きだけど、やっぱり青春時代の象徴なのだ。
by はにぃ (2010-11-10 22:28) 

松matsu

☆はにぃさん☆
ドモドモ\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/ドモドモ
はにぃさんもお好きでしたか!!!!
ではこのセットリストは(^¬^)...ですな。
冬Fesは新譜全曲、収録順に歌うんだって・・・ハズれたけど(T-T)

今週お会いできる? のを楽しみにしとるです♡


by 松matsu (2010-11-11 00:05) 

さらぽん

 ドリカム,いいですねぇ。
 ものすごいファンではないのですが,好きな曲がいくつか。
 「LAT.43°N」 とか「あなたに会いたくて」とか。古いですけど。

 
by さらぽん (2010-11-12 00:07) 

松matsu

☆さらぽんサン☆
世代的に30~40代の青春なのかしら(ノ∀`)ドリってば。
「あなたに会いたくて」はライヴでよく演ってくれます!!!!

来年はワンダーランドですよ、皆さん。

ご一緒しましょー(* ̄0 ̄*)ノ !!

by 松matsu (2010-11-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホキ美術館家族が増えた(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。