SSブログ

It's time to harvest season! [Photo Life]

It's nice to have pleasant days and cooler night.
I plant the seeds,rice,and water the plant 4 months ago.

The reaped rice is dried in the sun first.
Finally,I picked the rice today with my students and my cowokers!


DSC_3006.JPG all photos@NIKON D70
神無月の休日。
雨予報も覆り,なんとか曇り時々晴れ間アリというお天気[かわいい]

季節は収穫の時。
すぐ近くの青渭神社ではお祭りをやっていた。
先日のテレ東「アド街ック天国」での深大寺特集で,弊社農場がなんと7位という栄誉を得た後でもあり,
4ヶ月ぶりの農場は一人テンションがあがっていた単純な松っつぁん(^▽^;)

何はともあれ,稲刈りなのだ☆ DSC_2916.JPG

有機農法で育てた定時制の田んぼは黄金の穂たちがしっかりと頭を垂れていた。
農業指導の先生のアドバイスを受けて,いよいよ稲刈り作業の開始。

まずは天火干し用の竿を組み立てるところから。

DSC_2901.JPG DSC_2909.JPG

その後,夏前以来の田んぼへ。 DSC_2910.JPG

PAP_0015.JPG  PAP_0017.JPG 早速,稲刈りSTART(≧∇≦)!! 

PAP_0016.JPG PAP_0014.JPG  
                   ケータイ写メでもパチパチ


DSC_2915.JPG  DSC_2919.JPG

   曇りに少し日が射し,気温もちょうどいい1日だったこの日。

inekari04.jpg  DSC_2925.JPG

          いやぁ、晴れて良かったよ〜(*'ー'*)♪

DSC_2926.JPG  DSC_2929.JPG

私は記録係なので,"稲刈り"そのものはできなかったけれど,
すごい・・・鎌で刈っているのを見たのも初めてだなぁ。

DSC_2937.JPG DSC_2940.JPG

意外と早く刈り上げて,束ねる作業へ。DSC_2945.JPG

DSC_2958.JPG これは松っつぁんもお手伝い♬ 

刈り取りは1時間ちょいで終わり。
刈り取られた田んぼのあとに黒い蝶々が・・・DSC_2950.JPG

刈り取りの次は「天日干し」へ。

この作業は結構難しい(;´д`) inekari11.jpg

PAP_0008.JPG    inekari02.jpg  

inekari03.jpg

                      PAP_0007.JPG

DSC_2985.JPG

 DSC_2994.JPG  鳥除けの網も張って・・・・
  DSC_2996.JPG 終了\(^_^)/

農場の秋を楽しみながら稲刈り作業の全行程が終わった。 DSC_3006.JPG

来年の「代がき」までしばらくココへは来ない(寂)
ここから先は専門の先生方の手腕に依ることになる。

*******************

終わったらお楽しみのナニですよ(* ̄m ̄)

DSC_3012.JPG 深大寺そば「多聞」。

「アド街」ではたくさんあるそば屋さんの1つくらいしか紹介されなかったが,行列ができる
深大寺の蕎麦屋はここくらいだ。今日も15分くらいは並んだだろうか。弊社お勧めの名店である。
なぜかというと,

ボリューム+安い!!!(ΦωΦ)・・・これしかナイっしょ

saba.jpg PAP_0004.JPG

も,もちろんBeerも頂きました(●´▽`●)_旦☆旦_(○´ー`○)PAP_0005.JPG

昼間の,汗を流した?後の一杯はたまりませんな(笑)
ゲゲゲとアド街のおかげで深大寺はまだ賑わいそう。
ついでに弊社農場も出たので,結構足を運んで頂いているらしい。

私もまた紅葉の頃にプライベートで来ようかな。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はにぃ

け、けっこうしっかり顔がうつってるけど、だいじょぶかしらん。(ノ∀`)

いいなぁ。アタシもまた遊びに行こうっと。
by はにぃ (2010-10-19 00:25) 

松matsu

はにぃさん
適宜☆☆でも入れていくかな・・・
☆入れるとかえってシツレーな感じになるのも否めず(w_−; ウゥ・・

このお米は次の「祭り」で餅つきになるそうだよ♬
by 松matsu (2010-10-19 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。