SSブログ

How to パイプ椅子 [業務日誌]

新学期に入って真っ先に入ってきたニュース



P7282707.JPG 写真と記事は全くの無関係( ̄× ̄)b


私が仕事をしている自治体を象徴しているような出来事(ノ_-;)…
これが日本の教育の最先端を行くと自負している自治体である。

こういう時だけ
「トーキョーは人が多いからねー」
とか
「もともとトーキョーって地方の人多いし」
などと

後ろ向きな言い訳をする人もいらっしゃるが。

普段から根拠なく「国のトップ」と豪語して憚らないだけに
今回の事件は被害者にも加害者にも同情の余地はない。

事は夏休み期間の出来事。
殴り合う暇があるのか,なんて忙しい自治体からは皮肉を言われそう。
パイプ椅子はちょいと前のヤンキーたちが振り回すモノだろう,と世間からも笑われそう。

とはいえ,実はここでは普段からわりとそういう雰囲気を持っている。
管理職と先生たちの関係が,地方のそれとはかなり違うと私は感じている。

なんでこんなに仲悪いねん!!ヽ(´o`; 

生徒には「みんな仲良く」とか言っちゃってるくせに。

暴力は何も解決しないって言ってる私の立場はどうなるの???

いやマジで。
ウチの生徒たちは新聞やニュースとかは携帯でも読まないから,この事件を言ってくる子は
今のところいないけれど,ちょっとした進学校の生徒やこれから高校受験を考えている生徒
や保護者は色々考えてしまうんじゃなかろうか。

進路指導や生徒募集がますます困難になるのか、トーキョーの公立よ( ´△`)


今の学校の校長は松っつぁんは結構いい人だと思っている。
まだ若い校長さんで,教科も実業科なせいかいつもひょーひょーとして,チャリで校内や地域
を走っていたり,リュック背負って軽装で出勤する。
地域になじみすぎて,あまり校長っぽくないところがいい。

一方,副◎長はいつも「服務違反が…」とか「マニュアル通りに…」という紋切り型の管理職
らしい人(^▽^;) すっとこどっこいだけど,みんなからどん引きされてもあまり気にせず,
私たち教員の飲み会にも普通に参加なさる。下町の気のいいおじちゃん。

トーキョーは広い。
去年まではこの自治体の管理職は保身至上主義で,ハラスメントしかしないものだと思っていた(笑)

同じ管理職でも,いろんな人がいるものだ。
いろんな人が皆いい人ではないので,管理職が変わると職場の雰囲気まで変わるところが
この自治体のウイークポイントでもあると思う。

何が違うのだろうか?

生徒のことを第一に,本当に,本気で考えているか否か

そこに対する熱意や危機感,ハングリーさ
みたいなものが違うと感じる。

どれだけ厳しくても,しんどくても,軋轢があっても,
生徒が卒業する時,男子も女子も号泣し
卒業後も深く強い絆で,一生を支えるような仲間や恩師との出会いができる場が高校だと思っていた。

でも,
日本の中心で,その最先端を自負する自治体で,そんな公立高校はほんの一握りだと聞いて愕然とする。

進路実績や数字には表れない部分が大事だと思う。
微力ながら,いろんな意味でもっと骨太にしたい。

もとい。

だからパイプ椅子で管理職殴っている場合じゃないんですよね。
殴られたエラい人も,聞けば「ああ あの人ね 仕方ないかも」と周囲から揶揄されるようなお方だから
どっちもどっちで,救いようがない。

現場の学校は本当にどうにかしないと,生徒たちがいつまでも犠牲者になるばかりというところだ。
学校潰してよく分かんない学校にしたり,管理職や教員を総入れ替えするなんて安易な改革じゃなくて
本当の意味で学校を立て直さなくちゃいけないところなんだよなぁ。



一つだけこの事件から学べそうなのは。
被害者の校長が警察に被害届を出したそうな。
私も出せば良かったのかな(爆)
いやいや馬鹿は直らないから,つまらない勇気を出さないで良かったのだ。


それくらい
いつでも起こりそうな感じです。
今は生徒たちの方が賢明で,落ち着いているのかもね┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さらぽん

 この事件もねぇ…。情けない限りです。
 まあ評価の妥当性についてはみんな言いたいことあるでしょうが,暴力はいけませんねぇ。
by さらぽん (2010-09-12 18:40) 

松matsu

☆さらぽん先生
これからの主幹や管理職は「パイプ椅子」の使い方を研修するところから始めなければなりませんな( ̄Д ̄;;
by 松matsu (2010-09-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。