SSブログ

夏休み写真日記~夏旅2010の巻~ [Photo Life]

 PAP_0035.JPG 旅は思いつきと気まぐれがいい♫

今夏はどこにも行く予定はなかったのだが,気が付いたら

ヒコーキに乗ってた(笑) PAP_0036.JPG

初スカイネットアジアで一路,南国九州へ。
折しも宮崎では「高文祭」とかあってて,各地の高校生が空港にたくさんいた。
その様子を見ていると,東京の高校生はマイノリティなんでないかい?と思うほど,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だった(謎)。

もちろん中には,都会を意識してちょっとズレこんだ地方高校生もいたけれどww

高校生はどこ行ってもいいやね。
さわやかで。
もっと言うと,昼間の時間帯の生徒たちはなんだかんだいって健康的に見えるから不思議だ。

そんな羨ましさを抱えながら,東国原知事の等身大?パネルのお出迎えを受けつつ,
さらにJR九州のにちりん特急に乗って,一路田舎のある小さな町へ。

 P8012740.JPG さすが宮崎。車窓が南国~♫

およそ2時間強。P8012753.JPG

2年ぶりに祖母の居る大分へ帰省してきた。
祖母は寝たきりではないものの,2年前よりはるかに小さくなっていた。
でも相変わらず,「もう来年の夏には生きとらんけ」といいつつ,氷川きよしの新曲を
一生懸命覚えていた(笑)

うちの田舎は前がリアス式海岸。後ろが低い山。PAP_0029.JPG

前の海では毎日子どもたちが魚釣りに興じる。
東京の子どもが見るとびっくりするくらい手つきが慣れている。

PAP_0027.JPG

そして捕れる捕れる(^◇^)PAP_0026.JPG

PAP_0025.JPG PAP_0017.JPG

夜も伯父が家の前で釣ったアジで寿司。PAP_0011.JPG

さすがにこんな瞬発力は都心にはあるまい(笑)
他にもこの土地ならではの食べ物に舌鼓をうちながら,酒宴の夜が続いた。

PAP_0032.JPG この町の特産「しらす」「いりこ」干し。

熱い日差しの中は干すには格好のお天気だ。

漁港町だと猫もちらほら・・・ P8032793.JPG

あんまり外にいるとそれこそ熱中症になるので,部屋でおばあの昔語りに付き合う。

PAP_0031.JPG PAP_0030.JPG

在りし日の祖父。

全国のトンネル堀りをしていた。
肺を患い,50代半ばで世を去った。
九州男児で亭主関白だったから,祖母は祖父亡き後,見る見る元気なばばあに(爆)
それでも,孫の私にはやさしい爺だったという記憶がちゃんとある。
私を知る人はきっと「似ている」と思うだろうな(--〆)

途方に暮れるくらい何もない田舎だが,一軒渋い喫茶店があるというので連れて行ってもらった。

PAP_0013.JPG 50代の叔母が学生時代から通っていたという。

コーヒーがとても美味しかった。
田舎にもこんな素敵な空間があったとは・・・

祖母はもとより,叔母たちも高齢になってきた。
従兄弟たちも期を見て,帰省しているという。
私もあまり時間をおかずに,おばあが元気なうちに足を運びたい。

・・・そんな気持ちを残しつつ,3泊4日もしてしまった(笑)

P8042806.JPG P8042814.JPG

帰りの機内からは富士山がとてもきれいだった。
またいいことがあるだろうか。

来年の夏こそ「イタリア」に!!!!!!( ^)o(^ )


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はせ 

 お久しぶりです!!
母校で緊張の毎日です。

びっくり!!私は引率で宮崎に行っていました。
その前には九州大会で沖縄にも!!

うちの写真部は活動的で、賞もいただいているんです。
宮崎で偶然再会!!ってことになりたかったです。
by はせ  (2010-09-14 12:30) 

松matsu

☆はせ♬
元気そうでなによりじゃ(^ー^* )フフ♪
母校で揉まれていることでしょうな。
最近の県立高校は自分の時と比較してどーですかい?
相変わらず朝講習とかありますのん???

写真部の顧問なんて羨ましいぞ。
そういえば貴校はSUD先生の時代から写真部頑張ってたもんね。
高文祭は東京では私学しか参加してない感じよ。
by 松matsu (2010-09-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。