SSブログ

Diversity 1 [Mon soleil]

新しいカテゴリー。
いろんな子どもたちの姿を通して,「多様」とは何かを学びたい。

全日制でも「多様化」の波をじわりと感じてはいたが,定時制は一気に押し寄せてくる。自分がいかに画一的で,ごく一部の狭い世界の中で学生時代を送っていたかがよーく分かる。そして,今の自分が安定しているがゆえに彼らに抱いてしまう不安と,彼らが抱く,私を初めとする教師に対する及び大人社会に対する不信感はリンクするのだろうか。

****

話は少しだけ逸れるが,前任校の若手教員に倣って,今年は私も頑張って「通信モノ」を配信することにした。担任はしていないが,担当科目&クラス数だけは多いので,「教科通信」として始めてみた。

タイトルは「Soleil」
フランス語で“太陽”の意。定時制の生徒たちのことだ。
普段あまり日の当たらない定時制の生徒たち。抱えている個々の背景は複雑で,そして重い。
だが,思いの外彼らは屈託なく,とても明るい。話をしていても笑いが絶えない。
もちろん,私は「ぶつかり稽古」系なので( ̄w ̄) すでに色々あったりしているのだが。
それでも彼らの姿はもしかしたら全日制の子たちより明るいかもしれない。
だから「Soleil」。パソ打ちと手書きを織り交ぜてシビアな話からおバカな話まで。
そのうち生徒たちの「声」も加えて,彼らを小さくとも学校の表舞台に引き上げていきたい。

ということで。
小さな脆い紙切れ一枚ではあるが,意外にもガン見してくれる子もいるので頑張るべ( ̄Д ̄)ノ

****

ほんとうにここに転勤できて良かったぜよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

先述の通り,定時制の子たちの背景は実にさまざま。
この新しいカテゴリーではそんなお茶目で多様な生徒たちを通して,さまざまな社会も見えるんじゃないかい?という視点でもご覧いただけるのではないだろうか。いや,それ以前にそのうち彼らに翻弄され,巻き込まれ,

 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)うぎゃっっっ|||||||||||||||| 

となる松っつぁんのほうが見ものかもしれませんな。

定時制にはそりゃーもういろいろさ。学力の格差もバッラバラ。全日制だと「成績いい子=家庭環境が安定」というのがある程度お決まりなのだが,ここはそうとは限らない。

【Diversity 1】生徒会役員の生徒。

茶髪でもなければ,流行の髪型でもなく。でも,格別だらしなくもなくてとても真面目で誠実な感じ。普通の私服の高校生と変わらない。授業もとても真面目にノートをとって,授業後に質問もしてくる。学力の低さは感じない。この生徒とは会うとよく話をする。

やはり弊社生徒は昼間に働いている生徒が多い。とはいえ,この不況下,正規社員はほとんどいない。皆,バイト雇用である。この生徒もまたバイトをしているのだという。私は生徒たちの仕事の話をいろいろ聴いているのだが,この生徒はとにかく「貯金」をしているという。よくよく話を聞いて初めて分かった。

「施設だから高校卒業したら自立しなくてはならないからお金を貯めている。
仕事もしたいから勉強もちゃんとしたい。」

目的や目標のある生徒はどの学校でも適応していく,と強く感じる。頭の良い子なので,周りのやんちゃぶりには半ば諦めの気持ちで冷静に見ている。時折苛立つこともあるようだが。こういう生徒たちの進路保障を優先できるように・・・弊社の先生方も大方,そう考えて学校をまわして行こうと奔走されていらっしゃる姿があり,私も安心して働けるかも,と思っている。

今のところ,順調。
女子と仲良く,男子とケンカ(笑)

「女性教員は,男子に好かれて当たり前。女子にどれだけ支持されるか。」

これはずっと守っているセオリー。
あっ,でもイケメン君たちはとりあえずおさえましたけどね(* ̄m ̄)♪ ←抜け目ないバカ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

お疲れ様です~

自分がいかに画一的で,ごく一部の狭い世界の中で学生時代を送っていたかがよーく分かる…

その通りですよね。自分の知ってる当たり前とはいったい何なのだろうか、というコトをよく考えていました。

今思っているのは、夜の部のある職場に赴任できて良かったな、ということです。「さようなら」と「おはよう」が交錯する玄関は何ともいいものです。できるだけ両方の子に声をかけています。これは昨年から続けていることです。

機会があったら通信読ませてくださいね。
by お疲れ様です~ (2010-05-03 00:28) 

鰊1号

↑↑↑
名前がタイトルになってしまいました。
スミマセンデス。
by 鰊1号 (2010-05-03 00:30) 

松matsu

【鰊センパイ】
早々のコメントありがとうございまーす\( ̄ー\)(/ー ̄)/
ほんと、夜間部は勉強になります。
多様化、多様化っていかに口ばかりだったか・・・反省。
先生方も生徒が好きっていうのがちゃんと伝わるので「安心して」働けます。
この「安心して」働けるというのが教員の精神衛生には大切なのかも。

それでも時折、ふと不安になったり、分からないことも出てくるので
使えない京のPCからヘルプメールしまーす(爆)
by 松matsu (2010-05-03 00:34) 

はにぃ

先週 同窓会に行ってきました。
卒業した子がたくさん来ていて 懐かしい会でした。

アタシとしては 1年で辞めて行っちゃった子たちに
是非会いたいのだけどね。
by はにぃ (2010-05-03 07:42) 

松matsu

【はにぃしゃん】
うんうん,大御所からお話訊きましたよ~♪ ステキな会だったようですね。
たしか私が50のアラシを巻き起こす男と阿◎ヶ谷に行った日ですよねwww
確かに中途退学の生徒たちのその後は本当に気になります。
by 松matsu (2010-05-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。