SSブログ

Going through a cloud [Not too late.]

短い春休み。
きっとこれから忙しくなるから,今のうちに。


 

英語の勉強は時間を作って頑張ってる。
愉しまなくては,と言い聞かせながら(苦笑)。

ダーリンは外国人 in English

ダーリンは外国人 in English

  • 作者: 小栗左多里
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

いよいよ,English Ver.が登場♪
もちろんMr.Jojiのレッスンも継続中。
でも,3学期はなんだかんだ言っても忙しかったり,体調崩したりして,あまり行けてなかった。ブログやTwitterで英語を書いてばかりいると,ひどかったライティングの力は回復するも,あきらかに話せなくなっていった。やはり英語は「話す・聞く・書く」のバランスをとりながら,少しずつでも毎日が大切なんだ,と痛感。

そして,話せるようになればなるほど,書けるようになればなるほど,「文法」が気になる(笑)

魔法の英文法 (J新書 9)

魔法の英文法 (J新書 9)

  • 作者: 成重 寿
  • 出版社/メーカー: ジェイ・リサ-チ出版
  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本


やっぱり機会あればTOEICとか受けてみるといいのかなぁとか
そうなると勉強モードになってしまうからねぇなどいろいろ思いは巡りますが
英語は楽しく学びたい。

英会話レッスンだけでは英語から離れてしまいがちなので,
メディアも活用して英語が耳に入る環境も作っていきます。
お勧めは↓コレ。

NHK テレビリトル・チャロ 2 英語に恋する物語 2010年 04月号 [雑誌]

NHK テレビリトル・チャロ 2 英語に恋する物語 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 雑誌

 

新シリーズから,TV,ラジオ,PC,携帯を活用した【クロスメディア学習】が可能になりとても便利。
リトルチャロ2~英語に恋する物語
そして,ここ最近のヒット本。
Mr.Jojiに見せるとこの本をご存じだったらしく,外国人もお勧めの一冊のようです。
 
その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)

その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: デイビッド・セイン
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2010/02/02
  • メディア: 新書


これを読んでいると,学校で習うフレーズは結構やばいんじゃないか・・・と焦ります。またかつてウイッキーさんがとてもシンプルだけど丁寧な英会話フレーズを紹介していたことも分かります。

学校の先生用にお勧めしたいのが,

学校用語英語小事典

学校用語英語小事典

  • 作者: 竹田 明彦
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本


これは実際に英語科の先生に教えていただいた本で,私も購入しました。
とても便利です。ALTさんへの説明や留学用の文書作成などに役立つようです。

今年はどれくらい英語が進むかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sakochi

継続されて素晴らしいですね。
こちらは、いったん遠ざかって何となくそのままにしてしまっています。

リトルチャロかわいいですね~、また頑張ろうかな。
by sakochi (2010-04-04 00:06) 

松matsu

【sakochiさま】
なんとかやってます(^▽^;)
jojiじゃなかったら続いていないかもしれません。
マンパワーってやはり大切ですね。

チャロも楽しみながら学べます。
是非!
Let's get together soon!
by 松matsu (2010-04-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年度松。Blossom-Viewing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。