SSブログ

年度松。 [Photo Life]

明日から夜の部へ行くことになりました。
カテゴリーとかも作ったほうがいいのかなぁ。
久々の夜間営業。

sakura11.JPG 立川@PEN E-P1

なんだか趣も変わってくるってことなのかなぁ。
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201003300004.html

勤務(指導)する側としてはやりやすいかもしれない。
それだけ淘汰された子たちが入ってくるってことだろうからねぇ。

入ってくる生徒たちもそれなりに期待して入ってきてるんだろうしなぁ。
一度は挫折しているとはいえ,それでも「フリーター」や「ニート」ではなく,「高校」を選んできているのだから。だからこそ余計に進路を保障しないわけにはいかないんだと私は思うんだけど。。。

そんな気概はあるのかしら・・・(^▽^;)
え゛っ,どこに?! 誰が?! あはははは・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこと云うと,まーた足元すくわれちゃうんかしらね( ̄w ̄) 

 sakura14.JPG 大学通り@PEN E-P1

一方で,また新たに今年度中に某実業高校の夜間部を募集停止⇒廃止するという。
なんだか時代の状況(↑のニュース)にそぐわない統廃合のような気が・・・ ┐(´ー`)┌

大学通り@PEN E-P1 sakura27.JPG 

なにはともあれ,盛春です。
桜の歴史はとても古くて,すでに10世紀には春の重要なモチーフの1つでした。
多くの日本人にとって花といえば“さくら”だったのです。

sakura30.JPG 大学通り@PEN E-P1 

日本各地に300種類ほどの品種があるといわれています。
お花見の文化は実は江戸時代から。
そして19世紀半ばに新種としてソメイヨシが台頭しはじめたようです。

   sakura13.JPG  sakura24.JPG

白く大きめの簡素な桜,ソメイヨシノは開花期間が短く,咲いたと思ったら瞬く間に散り始めます。
花の美しさもさることながら,散りゆく姿に美を見いだしてきた日本人の感性に,この品種はぴたりとはまる品種だったのでしょう。

「ソメイヨシノ」とは?
現在の東京都豊島区駒込から巣鴨にかけての旧名「染井村」から来ているとか。染井の植木屋が交配によって作ったんだそうです。

 sakura19.JPG  sakura23.JPG

      散ればこそいとど桜はめでたけれ 憂き世に何か久しかるべき

この和歌は,在原業平の有名な「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」に対する下級貴族による返歌です。1000年以上も前から日本人ははかない桜の花に自らの人生を重ね合わせていたようです。現代でもポップミュージック界で桜を題材にした歌が数多くヒットしていますが,その多くが満開の桜だけでなく,散る桜も表現していることに千年来の日本人の美意識が溶け込んでいるのかもしれませんね♪

sakura10.JPG 佳き春でありますように\(^o^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ひろP

バスが流れていてかっこいい~
こういうの撮ろうと思うと、全部ぶれるんですよね…。(笑)
by ひろP (2010-04-01 16:42) 

松matsu

【ひろPさま】
いつもありがとうございます♪
おそらくというか間違いなく偶然に撮れたんですけど(笑)
普段はオートとか付属のモードでシャカシャカいってるんですが,夜はフラッシュ無しではそうもいかず,この日はマニュアルでいろいろやってました。ひとまずデータでいうと,ISO: 800 露出: 1/5 秒 絞り: 3.5 いわゆるスローシャッターというやつですね。三脚なしでよくこれだけ撮れていたなと自分でもあとからびっくりでした。

by 松matsu (2010-04-01 22:15) 

bonn1979

夜間営業
といえば
私の本務の大学院では
院生は社会人で昼は仕事をしている人々で
講義は夜の6時から9時10分までです。
週2回は夜のおつとめです。
(昼も学部の授業を手伝います)

*素敵なさくらの写真ですね。冒頭の1枚をお借りしました。(拙ブログ3607)
by bonn1979 (2010-04-02 05:12) 

松matsu

【bonn1979さま】
どぞどぞ~♪
bonnさんも夜間勤務なさっていましたですか!
大学ましてや院のそれとは程遠い世界・・・というか好い意味でも,悪い意味で
も,ワタクシ共の夜間営業は選手がディーーーーーープです(笑)

でも夜学という響きはいつ聞いてもいいですね。

by 松matsu (2010-04-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Blue MoonGoing through a clou.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。