SSブログ

A Graduetion Day [業務日誌]

P3121305.JPG 弥生某日。

おソ松ファイターズを含め,3年生が無事に卒業した。




 

花のみやこって各学校によって卒業式の日がまちまちなんです。
この日は少し寒かったけれど,とてもお天気の好い日でした。

 P3121362.JPG

全体的に見ると,3年間で10人くらいしか辞めていない。
なかなか優秀な学年である。

2年前のジ●ガー学年は各クラス10人くらいいなくなってたからね(´ρ`)
それを考えると,弊社もかなり落ち着いてきたってことなんだなぁ。

gcd02.JPG gcd01.JPG

この学年と関わったのはたった1年だったけれど,よく考えると
私と一緒に入学して,私と一緒に卒業していく子たちでもある。

なんだか,とても不思議な縁でした。gcd13.JPG



そして,今年の卒業式は粛々と静か~な雰囲気でした。

P3121323.JPG 入場前。

P3121325.JPG P3121334.JPG

            この時は,まだ余裕です♪

P3121350.JPG P3121351.JPG

いざ,はじまるとしーーーんと静まり返る体育館(寒)

P3121360.JPG 

昔に比べると,延々祝辞の嵐で時間ばかりかかるというパターンはなくなりました。

gcd14.JPG 卒業証書授与も,担任の個名で立ち上がり,

各クラスの代表が受け取るというパターン。P3121405.JPG

それでも,初めて卒業生を送り出す若手のケンちゃんが,さて何番目で号泣するかはもう何日も
前からの学年界隈の話題でした。ご本人は「淡々とやりますよっ」なんてクールを気取っていまし
たが・・・

P3121388.JPG 出席番号4番ですでに涙声に(爆)・・・

ムリもないわな(^ー^* )♪ 
こういう時,男性教員の方がヨワヨワですww

そして,弊社卒業式のメインは後半の送辞と答辞。
今年は送辞の2年生会長クンが声が裏返ってしまうほど号泣してしまい,オイシイところを一気に
持っていってしまった。ま,答辞も淡々としてそれはそれでよかったけどね(笑)

そしてラストの式歌。  gcd07.JPG 

各クラスの卒業式&アルバム委員がリーダーシップをとって,今年はいきものがかりの「YELL」
混声三部合唱で臨んだ。練習の段階ではどうなることやら・・・という感じだったが,本番には強い
弊社選手たち(笑)。さすが,です。

 
gcd23.JPG ♪ 「"わたし"は今どこに在るの」と

 踏みしめた足跡を何度も見つめ返す gcd22.JPG 

gcd21.JPG 枯葉を抱き 秋めく窓辺に

かじかんだ指先で夢を描いた gcd20.JPG
 

gcd16.JPG P3121417.JPG

           翼はあるのに飛べずにいるんだ

  ひとりになるのが恐くてつらくて gcd08.JPG gcd06.JPG

  優しいひだまりに 肩寄せる日々を 越えて僕ら孤独な夢へと歩く

gcd15.JPG サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL gcd04.JPG gcd05.JPG


                  ともに過ごした日々を胸に抱いて
                 飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ


gcd17.JPG 永遠など無いと気づいたときから

gcd18.JPG 笑い合ったあの日も唄い合ったあの日も

強く深く胸に刻まれていく gcd19.JPG


だからこそあなたはgcd25.JPG gcd03.JPG
    
           だからこそ僕らはP3121478.JPG


             gcd26.JPG 他の誰でもない誰にも負けない


  声を挙げて"わたし"を生きていくよと gcd27.JPG


gcd24.JPG 約束したんだ gcd28.JPG


ひとり ひとつ道を選んだ P3121483.JPG gcd11.JPG gcd30.JPG



 

     サヨナラは悲しい言葉じゃないP3121470.JPG   

P3121428.JPG それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL


                 いつかまためぐり逢うそのときまで
                   忘れはしない誇りよ友よ空へ     


 gcd10.JPG 僕らが分かち合う言葉がある

       こころからこころへ声を繋ぐYELL  gcd12.JPG


 gcd09.JPG ともに過ごした日々を胸に抱いて


       飛び立つよ 独りで未来(つぎ)の空へgcd29.JPG 詞@水野良樹


おめでとう。
ありがとう。

またね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

はせ

 こんにちは。お久しぶりです。

 毎年、卒業式の日に担任をしたい…と思います。

 先日、「やすおか」のお母さんに会いにいきました。もちろん、私のことは覚えていらっしゃいませんが、いろいろとお話しました。久しぶりに頂いたケーキセットと、スイートポテトに涙が出そうでした。
先生、優しい味のするスイーツと、お母さんの優しい笑顔が待っていますよ。お母さんが、「身体のことを心配しています。帰ってきて顔を見せてね」と伝えてください、とのことですよ。

 来年度、母校に産休代替でお世話になることになりました。
私たちのころとは偏差値も学校の様子も変わっています。覚悟していかなければ。

 お身体に気をつけてくださいね。
                        はせ
by はせ (2010-03-18 14:26) 

松matsu

♪はせへ。
今年度もあと少し。お疲れさまでした。
おや,来年度はN高ですか。もう殆ど“あの頃”はなくなったのかもしれないけれど,
生徒はどこ行ってもキラキラ輝くお宝です。大事に育ててください。自然に貴女も輝
いていくはずです。

(* ̄∇ ̄*)エヘッ かっちょいいこといっちゃったから痒くなってきた(爆)

やすおかさんはもちろん,実家に帰っていないのですよ(;´▽`A``
来年度は夜間勤務なので,少しはゆとりもできるかなぁ。
スイートポテト送ってよ,はせ(爆)
by 松matsu (2010-03-18 23:08) 

はせ

めっちゃおいしかったです☆
あんなにホクホクスイートポテトは他にないですよね!!

4月から頑張りますっ!!
by はせ (2010-03-20 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「教育格差」は何の差か?②小学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。