SSブログ

Diversity 3 ~横のつながりを築けない~ [業務日誌]

今年は本当に平和そのもの。
いわゆる特別指導(以下“トクシ”)が今年度に入ってまだ2件。

昨年度はすでにこの時点で器物損壊やら暴言やらいじめやらで
エラいことになって先生たちヘトヘトだったらしいのだが。

某日,暴力事件が発生。

被害者&加害者&関係者に事情を聞き,生徒指導部で協議。
事態の全容を見聞きしていると,やはり一昔前の暴力事件とは違っているなぁと感じる。

****蛇足****
定時制の生徒たちはそのほとんどが不本意入学である。
初めから定時制を第一志望にして受験勉強をしてきた生徒たちではない。ほとんどが全日の公立高校を不合格になって,経済的な事情で私学には進学できない生徒や全日制に入ったものの,適応できず,あるいは単位を未履修・未修得によって転学を余儀なくされたドロップアウト組,さらには定時制の中でも単位が取れず,原級留置(留年)をしている者・・・とまぁいろいろです。

低学力なのは本人の努力不足というより,保護者の育児努力不足なのではないかと思わざるを得ない。地頭の差がどーのこーのとおっしゃる方もおありかもしれないが,家庭環境がある程度きちんとしていたら,こんなにはならんだろう?というくらい,定時制に入ってくる生徒たちの「生きる力」は脆弱。
****

今回の暴力沙汰はグループ間のイザコザ。
しかし,中身は非常に稚拙で複雑。
エスケープして近くの公園で2つのグループがたむろしていた時に起こっています。
ちなみにこんなこと↑は定時制では日常茶飯(^▽^;)
グループ構成は男女でクラスはバラバラ。

Aグループのa君が,Bグループに呼ばれて
「君,どこの中学の出身だい?」と聞かれて答えたところ,Bグループの年上の同級生b君に「君,最近態度が芳しくないですね」と言われ,そのあとBグループのc君にも呼ばれて別の場所に連れて行かれ,ボコボコとヤラレたようなのです。

c君が殴った理由は
「ボクはb先輩を尊敬しているんだ。なのにa君のチャラチャラした態度や言葉遣いが悪いから腹が立った これからも同じことがあったら相手関係なく殴るかもしれない」。

つまり,c君はあくまでも自分が尊敬している年上の同級生b君に対するa君の態度がなっとらんのが許せなかったという。・・・ということは,a君がもしかしてc君を唆してる?と思いきや,b君に事情を訊ねてみるも,b君はまっっったく意に介さない様子。むしろ無関係というか,なんのこと???くらいの反応。c君はc君で「あくまでも自分の尊敬するセンパイを冒涜する行為に腹が立った」としか言わない。組織的ないじめでもないようだし。

どうも,c君の「一方的な思い」から起きた事件のようなのですな( ̄ヘ ̄;)
一方的に思われたセンパイb君は全くの無反応。特に迷惑とも思っていないし,煽ったワケでもないし,b君のことを後輩としてそこまで可愛がってたワケでもなく。彼の別に・・・という様子にも驚く。

この二人に格別な人間関係はないのです。c君がこんなにb君のことを思っていることはb君には全然伝わっていなくて。あくまでもc君のセンパイ思いの強さが引き起こした暴力事件でした。

これを見ても,イマドキの子どもたちは「横の人間関係」を作るのが下手というか,うまく繋がれずに薄ーく浅ーい氷の上を歩いているような感覚で毎日を過ごしている,そんな感じに見受けられます。
だから,毎日毎日隣の友達に余計なまでに気を遣いながらも,可哀相なことに今の子どもは「死ね」「ウザい」「メンドー」が挨拶代わりなので,それらの言葉の向こうにある相手の意図まで汲みながら関わっていかなければならないのです。

まだ教員や先輩という確固たる上下関係の括りや壁があるほうが関わりやすいようなのです。先輩後輩でも,あまり壁をなくしてしまうとうまくいかない。これは定時制にかぎったことではなく,全日制をはじめどの学校でもあてはまるのではないでしょうか。タメ口で何でも言えることのリスクも知らずに無防備な状態で人間関係を作ろうとするから,イロイロ,イロイロイロイロイロイロ・・・あっているわけなんですなぁ┐(´ー`)┌

そーでなくても,日々メールやケータイで間接的に交渉したり,関わったりしている彼らです。人間関係の煩雑さをうまくこなすスキルは上達するはずもありません。いつまでこんなことを続けていくのだろう・・・と心配です。

ということで,加害者のc君はもちろんのこと,b君には今回は反省を促す意味でトクシが施されることに。一方で被害者なのにa君は「事を大きくしないでくれ 穏便にしてくれ 自分にも悪いところがあった」と反省しているのか,何かに怯えているのか・・・(ー'`ー;) ま,大きなケガもなかっただけ良かった。昔は病院やら警察沙汰になっていたことを考えると,バイオレンス性は薄くなったけれど,昨今の生徒たちのうっすらとした弱弱しい人間関係を見るにつけ,そのストレスからは当面逃れられないのだろうなぁと思うと気の毒な感じがします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

鰊1号

先週はいろいろ残念でした。またの機会に。

うちは(以前は)暴力=一発redcardだったので、表には出てきにくいですが、たぶん同じような状況で起こりますね。

ここやあそこは今年は少しゴタゴタしているみたいです。

同時多発だけは嫌ですね(笑)
by 鰊1号 (2010-06-01 07:21) 

さらぽん

 うちも今日暴力事件が起こりました。
 しょーもない内容なんですけどねぇ。
 殴った側がなんともゲーム感覚で,やっぱり感覚の違いを感じました。
 
by さらぽん (2010-06-02 22:10) 

松matsu

【鰊にーさん】
お疲れ様でした(o・ω・o)ゝです。
すっかり互いのコメントの時間が逆転しましたね(笑)
ウチの一発レッドは昨年,陰湿ないじめ&暴力行為というセットものだった
ようです。もともと気が小さい者同士でやっちゃってるところがあって,昔の
ように番長とか肝が据わって義理人情に厚いヤンキーはいなくなったのですね。

同時多発なんて・・・無理無理o(>ω< )o
by 松matsu (2010-06-04 00:53) 

松matsu

【さらぽんねーさん】
加害者は保護者同伴で説諭を受け,被害者には30度で謝罪をしました。
被害者は「いや自分にも悪いところはあるんで」と120度頭を下げました(爆)

この2人の今後の関係を物語る絵面なだけにユウウツです(w_-; ウゥ・・
by 松matsu (2010-06-04 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Let you know how I'v..Rookies! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。