SSブログ

嫌われたっていいじゃないか [業務日誌]

・・・と,キホンはそう思ってます(o ̄ー ̄o) ムフ

面倒臭いのを嫌がったり,恐がって生徒に迎合する教員が多いなぁと
最近思います。老いも若きもです。

露骨なゴマすりというわけではありません。

「注意しない(できない)」
服装なんてどうでもいい,見た目で生徒を評価していはならないという都合のいい言い訳をタテに自分に対する暴言や暴力でないかぎり,まず見てみぬふり。生活面での指導は確かに生徒とぶつかります。しかし,ほんのちょっとを見逃すとどんどんハードルが低くなって子どもたちは境目を見失います。私服の学校でも服装については保護者レベルで問題として取り上げられているところもあるというご時世なのに。

御三家に通う高校生のお子さんを持つ友人がこぼしていました。
「子どもが帽子のまま授業に出たと聞いて,そんな失礼なことをするなというと子どもが『先生は何も云わないよ』と云う。親のほうがヒヤヒヤする」と。

なぜ,注意しないのか?

答えは面倒だから。発想が高校生以下です。
定時をオーバーするような面倒な指導は極力避けるということでしょう。
また,対生徒だけでなく親が出てくるのもまた面倒なのでしょう。

私はかつて問題のあった生徒を呼び出して指導しようとした時,担任や学年主任から言われました。
「こんなに毎日忙しいのに,そんなことくらいで大きくしないでほしいわっ」と。

自転車の二人乗りで急な坂をノー・ブレーキで,しかも奇声を上げながらものすごいスピードで降りていく
当該学年の生徒を見逃せ,ということです。とてもショックだったのを覚えています。前任校でのことです。

ここの自治体の先生たちはよく「教師の負担を軽くする」というコトバを口にします。
私は地元で働いている時は「生徒の負担を軽減する」というコトバだったので,ここにも何かしらの違いを感じることができるでしょう。教師や先生の仕事が忙しいという世論をうまく利用しているように思います。忙しいのは民間も同じ。忙しくない仕事って,何でしょうか。

生徒とぶつからないと分からないことは沢山あります。
無用なまでにぶつかたっていいじゃないか,と思います。
ぶつかってもきてくれない教師を生徒はちゃんと見ています。

いつからか私は生徒たちとあえてぶつかるようになりました。
嫌われたらどうしようとか,怖いなぁという感情は今やほとんどありません。
たとえ嫌われたとしても,それは一時的,一過性に過ぎません。
嫌われても「ダメなものはダメ」と示したいと考えます。
その代わり,それをクリアーしさえすればあとは許容範囲であることを,生徒たちはぶつかりの中,
葛藤やムカつく感情の中から自然と分かると思うのです。

卒業後もなにかしら関わりのある子たちは大抵,一度は私とぶつかって険悪なムードになっているはずです(苦笑)。ファイターズのカイ君やそうチャンは一番近い事例です。カイとそうチャンのいるクラスと私は一度対立しそうになったことがありました。1学期まだ出逢って間もない頃だったと思います。

1つアドバイス?があるとすれば,

「ぶつかるな~ら,お早め~に」です。

あとに先延ばしすれば,禍根もまた長引くということは経験上間違いないです( ̄w ̄) ぷっ
できるだけ互いにまだ出会って日が浅いうちに,一線引くような感じで距離をとるということです。

・・・つーことで,新天地でも早速というか,ワンクール授業を終えて,
1クラスだけ,女の子2人。漸く言ってくれましたです。

「うぜぇんだよ ばばぁ」

あざーーーーっす♪(v^-^v)♪
私もイジワルなので(笑),つい

「恐れ入ります<(_ _)>」と申し上げてしまいました(爆)
火に油を注いだようですwww

ま,あとから聞けばどうやら生◎会とかやっちゃうような結構いい子ちゃんチームの御方々だった
ようで・・・ええ,何よりです。やはりワタクシは優秀な生徒さんは近寄らないようですねん( ̄m ̄〃)!
前評判からして若干ビビっていたヤンキーくんたちの方が肩透かしなまでに

フレンドリーってどうゆーことなの???
しかも↑の女子があまりにしつこくウザイウザイというからキレてしまおうかと思ったら,
先に件のヤンキー君が

「るっせーんだよっ おめーら しつけーんだよっ(▼O▼メ) !!」

と一喝してくださるとは・・・・最初は自分が言われたかと思ったぜよwww

はたまた,3つの学年をまたいで担当するのですが,この1クラスを除けば,今のところ前任校となんら
変わりがないスタートダッシュ。こんないい人たちだなんて・・・聞いてないわよ・・・
学習レベルも少し基礎の基礎のキソ,くらいにしてみましたが,やってみてなんだかそれは失礼なんじゃ
ないかと思うくらい,ちゃんとやってくれる・・・まぁそれでも先々を鑑みて,少しずつ走り出そうと思っています。

「受験に向けて」という枠がとれるといろいろ授業の構想がイマジネーションわきますな。
なんかいろいろやってみようと思っています。

ま,1学期いっぱいは嫌われてもいいやーくらいのスタンスでd(^-^)!

ただし。
松っつぁん,あの方に嫌われたら泣いてしまいます( p_q)エ-ン 眠れないんだからーっ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

路線変更か?(^▽^;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。