SSブログ

打撃部室 [業務日誌]

今週は(も)エラくしんどかった。
授業もないくせに,と言われているらしい( ̄w ̄) ぷっ

2月半ばから打撃部を訪れる顧客層がガラリと変わった。
掃除に来てくれるのとその口コミでワラワラ来る1年。
常連以外の2年,そしていろいろ結果が出てしまった3年&こっそりやってくるOB&OG。

【月曜日 入試前日】
3年の予約1名様対応。
就職関係の連絡業務。
打撃引継ぎ(表)ファイル作成。
それに伴う書類整理を3年の話を聞きながら手伝わせる。

掃除の1年。この子たちが摩訶不思議クンたち。
本当は5名でいいのに,なぜか先週よりぐんと増えて12名入れ替わり立ち代わり来た。
そんなに捨てるものもないのに・・・聞くと違うクラスの子がどこぞの掃除をサボッて来ている。
まだ打撃部室の掃除を始めて1週間強なのに,私は彼らから「オジョー」と呼ばれる( ̄◇ ̄;)??
オダギリジョーではない。「お嬢[黒ハート]だ(爆)。恐いモノ知らずって・・・www

早く終われば打撃部屋を探検していい,と云ったらとても喜んでせっせと掃除をして,
本当に探検よろしく,かえって雑然となってしまう始末・・・作戦失敗(笑)。

松「掃除サボってるの担任のせんせーに知られるとまずくないの?」
1年「オレたちのこととかどーでもいいんじゃね?」
松「なんでよ。熱心に見てもろてるやんか」
1年「まーねー たまには付き合ってやらないとさー」
松「なんだとーコノ無礼者たち!(▼O▼メ) 」
1年「わぁーーーーーー(((((/・o・)/ニゲロー!!」

寸劇ではありません。ここ最近の事実ですww


【火曜日】高校入試一般の部
午前・・・監督業務
午後・・・採点業務

短文作成問題:「すかさず」を使って25~35字以内で作文しなさい。

私の記述担当はコレだった。「とりもなおさず」の意味と間違って使っている生徒がやたらいた。
あとで分かったが,どうやら予想問題にあったらしい。どうも同じ事例の短文が多いと思ったよ。
それにしても中には物騒なネタを書く受験生もいた。来年度も大変そうだ(;´▽`A``

実は記述3題で,もっとややこしい記述があったが,なんとめずらしくいつもは仕事をサボる御大が自
ら「ココは私がやります」と申し出てくれた。どこに落とし穴があるのだろうと穿ってしまったが,彼はと
ても甲斐甲斐しいまでに200字以内とはいえ,有象無象の文章と誠実に格闘なさっていた。となると,
結局2番目にややこしいのが回って来たわけで ̄m ̄ いいけど。

とはいえ,この日は朝からグッタリで,ウトウトしながら赤ペンが進まない姿を見られたくない主◎陣
に何度となくチラ見されつつも,結果的には一番最初に終わった( ´o`)п< <(ホ)
その後,ソファでひたすらグッタリしていたら,副社長が心配して声をかけて「****,****」と配慮あ
る言葉を頂戴した。ここで翌日に持ち越さなかったのは本当に幸いしたと後に思うことになろうは。。。

【水曜日】入試採点日
早朝より重苦しい動悸とともに目覚めるも,身体が一切動かない。職場か119か最後まで悩んだが,
副社長の前日の言葉は本当に最後の判断の基準になった。結論,大顰蹙と分かる余地もなくそのまま「休暇」しかし,副社長の寛大な処置により「年末年始の振替休日」に変更。去年だったら,絶対にこうはならなかったと思う。ありがたい。この人の云うことはできるだけ期待に沿いたい。

しかーし,夕刻まで寝室から出られず(T^T)
その日のうちに教科にはお詫びを入れる。

【木曜日】休日出張の代休
午後に漸く起き上がり,内科(Dr.キタ)⇒整体院(Dr.キムラ)⇒英会話(Mr.Joji)⇒スタバ(笑顔クン)。
前日苦しかった分の・・・とばかりのミラクル素敵な1日。喩えれば4回転ジャンプ成功,みたいな(笑)。

【金曜日】通常勤務
いつもより早く出勤し,朝から各関係にお詫び行脚へ。
休んでいたことすら知らなかったという忙しい人もいれば,恩着せがましい言い方をする人もあれば,
嘘はっぴゃく云うてる人もいてウケた。それよりも,教科の御大が一番優しかったのはなぜ?

 9:00~打撃引継ぎ(表)ファイル作成。
10:00~3年生1名来室。
11:00~3年生2名来室。
昼休み 2年生常連さんワラワラ,1年生もワラワラ。
13:30~3年生より連絡。1時間電話応対。
〈スケートの結果を知る・・・見られず(w_-; ウゥ・・〉
15:00~3年生とメールのやりとり1時間。
放課後
1年生がまたよそのクラスの子たちを引き連れて掃除(邪魔)をしにきた。
今日は3年がいたので,全員廊下の雑巾がけ。ヨーイドン!で3往復させた。
喜んでやって,満足げに帰ってくださった(;~∀~)ノ~~~
1年女子,なにやら深刻そうに進路に相談に来る。10分程度話して,あとはまず「担任に相談してね」
でお返しした。これは打撃部の方針による。学年でも結構有名な優秀な子だったので,ビックリ。

打撃引継ぎ(表)ファイル作成。
研修論文1本清書開始。
定時退勤⇒整体院⇒着付け教室⇒スタバ

トータル疲れてたわりに“ひまぷ~”な1週間(^▽^;)ゴメンナサーイ。

こんなふうに3学期に入って,打撃関係かどうかはさておき,顧客数が軒並みアップ!
毎朝,部屋を空けて,暖房を入れるのがすっかり日課になった。
生徒たちのムチャぶりはすべて担任をまず通させて(笑)。
あくまで打撃部室は自発・自律的にやってきて,調べたり,相談しにくるところだ。そこだけはハードル
を下げないようにと心がけて。ま,来るだけエラいよね,という弊社の常套文句がふさわしいのかどう
かはおいといて。

打撃らしき話でも,そんなことはすでに担任と話してるでしょ、、、みたいなレベルです(w_-;
1年は仕方ないとしても,2年の今の時期に単位のない教科で受験したいとか,予備校で受けるし,
とか・・・担任には何も言ってないとか・・・オイオイ...( ;・_・)ッ( ゜ー゜)...

ある部室のPCで某職員が,わざわざやって来て「エ◎サイト」を観ていたそうだ。
生徒に見つかるなよ,そんなの。生徒もあくどいので,そのサイトを印刷しているというのだ。
どうもその方はそういう意味で某部屋常連らしい[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな話を生徒たちに聞いて,慌てて打撃PCを確認した松っつぁ~ん(;´▽`A``

打撃部は各々自分の部門の仕事のまとめ&引継ぎ資料作りで,地味に忙しい。
お手伝いしましょうか・・・といえないくらい,時間には追われているが,昼ごはんは食べられているから
ひまぷーというより健康で平和だよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自尊感情CHEERIN' UP YOU p(*^.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。