SSブログ

GOD SPEED! [業務日誌]

「GOD SPEED」は、「GOOD LUCK」の最上級形。

mara01.JPG オリンピックどころじゃないよ!(;´Д`A ```

弊社は「大◎◎帝国高等学校」とも呼ばれる,気合と根性が看板のガッコである。

mara02.JPG とはいえ,もともと運動が好きな子と,運動とはまるきりかけ離れた子が玉石混交しており,そのあまりのコテコテさについてこれずにココロがひねくれてしまいがち,あるいは諦めモードなど実にさまざまなキャラクターが存在するのだが,1年も経てばどの子もいい意味でも悪い意味でも,立派な「◎帝高生」になるというものだ(笑)。

 mara03.JPG 


その典型的な行事が「まらそん大会」。mara04.JPG

どうやら大会開催以来,天候不良などを理由に中止や延期になったことがない。もっというと,いついかなる状況でもわが社は実施すべし!!というのがモットーにもなっている。軟弱な中央自治体にあってはすでに化石天然記念物的ガッコである(^▽^;)・・・まぁまぁ,地方から見ると,それが何か?というかもしれませんが。この自治体じゃこれがMAXらしいのよ。

この大会に向けて昨年後半から1ヵ月半,走り込みをします。
その練習あっての大会。自己ベストにこだわる者もいれば,順位を強く意識する者も。後輩や先輩には負けない,とか運動部のプライドをかけて,そして完走することが目標という子もいます。それぞれの目標を持って臨むので,結構意欲的な行事であります。

だから,GOD SPEED! ね(笑)mara18.JPG


今年は天候が前日までかなり微妙で,初の延期か?!とあやぶまれたが,そこは帝国魂の気合か(笑)
無事に行われて,われわれ指導・監督側もほっと胸をなでおろした。

ま,オトナの事情はどうでもいいとして。mara07.JPG

子どもたちは内心いろんなことを思いながらも,悪天候の激寒の早朝からちゃんとやって来るからエライよね。しかも,走るときは半袖&短パンで,ぎゃーぎゃー云いながらもちゃんと着替えるからエライよねぇ・・・。イマドキちゃんたちとし思えない素直さと従順さには本当にアタマが下がります。

mara08.JPG ちゃんと走るし(一部を除いて)。

しかも楽しんでる! mara11.JPG mara12.JPG 

mara10.JPG mara14.JPG ホント,えらいよd(⌒ー⌒) !!

  mara05.JPG  mara17.JPG 練習の成果を出すために一生懸命(マジ)だし!!

ま・・・ちゃんとやらないと,単位習得も関わるものだから,必死にならざるを得ないんだけど。


mara16.JPG それでも,イヤな顔せず仲間と走っている。


mara15.JPG mara23.JPG

mara19.JPG 1年生が2着に!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

いちばん嬉しかったのは。
去年おソ松組の生徒が最終走でした。その子は運動とはあまり縁のない子で,やや肥満気味でした。去年はゼェゼェいいながら,歩いては走り,走っては歩きするその子と担任だった私はラストスパートを走りました。私も復職したてでしたが,とにかく頑張らせたい,完走させたいと思って。

今年もその子が最終走でした。この子を待って軽くアップをしていました。そして,時間を経てようやくその生徒の姿が伴走の先生と現れました。私はラスト100mを彼と走ろうとすると・・・・

去年の全然違う走りになっていました。

よく見ると下半身が引き締まっています。そして何よりも早さが違いました。男子の走りになっていたのです。これには驚きました。ぐんぐんゴールに向かって坂道を加速していきます。私はもう大丈夫だ,と思って・・・いや私がもう叶わないと思って途中で走りを止めました。

この1年,ほとんど見ないうちにちゃんとこの学校の生徒になっていたし,成長していました。
うれしかったなぁ・・・・(T-T )( T-T)

mara20.JPG mara22.JPG mara21.JPG

蛇足ですが,2年生でコースミスで1.5倍走った2人の生徒が「納得いかないからちゃんとしたコースを走らせてくれ」と云ったとのこと。これはさすがに時間の関係と天候の悪化のため,かなえて上げられませんでしたが,去年のこの子たちからは絶対出てこないセリフだったので,先生方も嬉しい悲鳴を上げていました。ちゃんといい所も2年生になっているのが分かって安心しました。

もうすぐだね。
君たちを遠くから見守る春がやってくる。
大きくなれ。GOD SPEED!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

先生ダブルポイントデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。