SSブログ

a little prayer [Photo Life]

かなり久しぶりの遠出です。
しかも,

jindaiji04.JPG 飲んでしもた(爆)

2010年も20日をとうに過ぎているのに,ワタクシまだ神様仏様,イエス様にさえ
お祈りを捧げていない不届き者でございます。

それはなにもかも,「センター試験」ゆえのこととて,昨年の忌忌しき出来事の数々を思うと,
早く行かねば,と思いながらここまで過ごして参りました,タダの小心者です(汗)

そこで今年は調布の深大寺へ行ってみました。

jindaiji11.JPG jindaiji15.JPG

なにゆえ深大寺か?

jindaiji02.JPG コレです♪(苦笑)

深大寺といえば,蕎麦。
深大寺界隈にはここかしこに蕎麦屋が林立している蕎麦ストリート。
まずはそこで1杯目。

hanako嬢は山かけそば。jindaiji06.JPG

jindaiji07.JPG 松っつぁんは天そば。

蕎麦屋ごとに味や麺が違うのが楽しい。
ここのはやや太めで,甘い出汁。全然濃くないよ!美味☆ミ

江戸の蕎麦屋は呑み屋でもあるので,jindaiji05.JPG

jindaiji03.JPG 酒の肴は「そば豆腐」。

今日の東京は快晴。絶好のお参り日和。

jindaiji01.JPG 暖かい冬の景色。

今日はオリンパスEP-1をお供に,撮り歩き三昧。
深大寺の境内の中にも,

jindaiji08.JPG蕎麦屋。

jindaiji09.JPG jindaiji10.JPG

甘味処も充実していて,とても楽しい♪

jindaiji15.JPG さぁ,いざお参り!

jindaiji12.JPG jindaiji14.JPG

お清めをして,煙を浴びて jindaiji13.JPG

jindaiji17.JPG また,蕎麦です(笑)

いやぁ,祈祷の受付をしたら,40分待ちだったので時間潰しに・・・蕎麦( ̄w ̄) 
「門前町」という歴史の古いお店で,粗挽き蕎麦のざるを賞味。これもまた先ほどのとは異なる絶妙な美味しさに驚き!ゆず風味の七味が引き立て役としてベストでした。

さて。14時より護摩祈祷。およそ1時間弱。jindaiji16.JPG

僧正らのありがたーいお経。
そして,説法。とても面白くて知的なお話でした。
久しぶりに正座したなぁ・・・。
そして,お札を頂戴して,おみくじをひいたら。


「凶」ってどーなのよ。しかもhanakoちゃんまでw

でも,ちゃんとご祈祷してもらったからダイジョウブ。
なんだか欲張りなまでに色々お願いしてきたよ。

次の職場が穏やかなところでありますように,とか。
体調が少しずつよくなりますように,とか。
ファイターズが全員,進路を実現しますように,とか。
Mr.Jojiと笑顔君にたくさん癒されますように,とか(*'ー'*)♪
〇〇さんが健康で幸せでありますように,とか。
8日に亡くなった叔母に「会いに行けなくてゴメンね」とか。

これだけ欲張った後で,説法で和尚様に「人と比べると欲が出る」と云われて(◎_◎;) ドキッ!!
うむむ・・・自分の努力で道を拓きなさいということでしょうか。
そして,おみくじを丁重にお返しして(笑),吉祥寺へ。

帰り際に深大寺境内内でドラマのロケをしていました。
jindaiji18.JPG


吉祥寺も相当久しぶり。
お天気が良いからか,とても人が多い。
hanaちゃんがあまり知らないということで,定番コースを歩いて

jindaiji21.JPG jindaiji20.JPG

お茶タイム(笑) 「多奈加亭」にて。jindaiji19.JPG

そして,夕飯も吉祥寺で済ますことに。

タイ料理の「アムリタ食堂」。
あきらクンの結婚披露宴以来??

まずはjindaiji22.JPG jindaiji23.JPG

"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"乾杯でしょ♪

jindaiji24.JPG 青パパイヤのサラダ(ソムタム)

これがチョー辛かった。。。ビールだったな(* ̄m ̄)

空心菜の炒め物 jindaiji25.JPG

jindaiji26.JPG 定番グリーンカレー。

仕上げは 生春巻き。jindaiji27.JPG

いやぁ,飲んで,食べて,撮って・・・そして祈った1日。
松っつぁんの初詣,やっとこ終了。

来週からまた私大対策指導,頑張ります!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sakochi

どれも美味しそう。そして美味しそうに撮れていますね。
ちい散歩みたい。関東の街もいいもんですね。
そば豆腐というのがあるのですね。
今年は健康で良い年になりますよう!
by sakochi (2010-01-25 01:08) 

松matsu

【sakochiさん】
いつも゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜
深大寺,なかなかいいですよ。親御さんが上京された時に連れて行くといいかも。
もちろんデートでもOK!
今年は体力つけてスポーツ界に復帰したいですw
by 松matsu (2010-01-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hypocrisy?日々の重さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。