SSブログ

古典はエロⅡ [汗牛充棟]

タイトルだけで前作かなりのアクセスを頂戴しました\(´▽`*)(*´▽`)ドモ~/
調子こいて第2弾でございます(笑)
世界の殿方,食いついてください。

古文は苦戦しています・・・ファイターズ。
なかなかアラサー越えをしませんな。
やはり,古文は苦痛とかやっつけ教科,もしくはお昼寝の時間(笑)・・・だったのでしょう。
ちょっと面白いんじゃないの???っていう実感が少しでもあると違うんですけどねぇ(´ρ`)

病休の補填で,2年生の選択クラスを受け持つことになりました。
去年教えた面々はがりですが,すでに顔は死んでいました。
完全に「選択を誤った・・・」という顔。
デキてた子たちでさえ,あれじゃ来年きっと「指定校」とか「AOで」なんて云っちゃうんだ
ろうなぁって感じで,ヒジョーにやりにくい。

必修で助動詞の接続を覚えているところのようですが,それが何と連携していたり,
何と結びついていくのかがまだ実感ナイ状態のようで,そこをこの選択でつないで
みようかと。

とはいえ,半分以上は「古典で進路決めないだろう」ってのばかりでちょっと大変です[たらーっ(汗)]
4月にバイバイして半年後,すっかり彼らはなかだるみの2年生になっていました(w_-;

誰一人古典で受験しない3年の選択は,現在2008年度のセンター出題「一本菊」を丁寧に
おさらいしています。これが終わったらどうしようかと考えあぐねています。今,ちょっと考えて
いるのが,試験を度外視して今までの知識を使って古典のオモシロさだけを追及してみようかと。

学校では教えない古典

学校では教えない古典

  • 作者: 吉野 敬介
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

完全にエロに走っています(笑)

この方,好き嫌いがあるかと思いますが,かなりの努力家です。
同世代で,某予備校のチューターのバイト時代,すでに彼は億万プレーヤーでした。
この方の予備校での教材や資料は今でもちょっとしたお宝モノです。

紫式部にケンカは売るな! 吉野流「古典で学ぶ人生論」講義

紫式部にケンカは売るな! 吉野流「古典で学ぶ人生論」講義

  • 作者: 吉野 敬介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: 単行本

この辺りから原文をひっぱってみるのもいいかな,と。

今や推薦&AO時代で,早くに進路の目処がたった生徒が多い中で,選択はおろか
必修でさえダルダルでとても大変だ。他教科・・・主力の英語でさえ,クラスの半分が撃沈している。
まだ居眠りがいない分,現代文はマシなのかしら・・・とりあえず「エイジ」は中学生並のリアクション
をしながら,くいついてくれています。評論は反動で無反応ですが(笑)・・・やっぱ難しいらしい。
大丈夫なんかしら・・・今日も数学が1とか2の生徒が経済学部のAO受けるとかで,書類書いて
たけど・・・ヲィヲィヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ

ファイターズもここへきて紆余曲折ですよ。
まったく一時も平穏に進めさせてくれない人たちです。
こんな状態だから,少しでも私自身が楽しくなくては!と教材選びには神経を使っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひろP

高校の古典の先生がエロだって言ってましたが、当時は「お前がエロなだけだろ」って思ってました。(笑)
by ひろP (2009-10-06 21:01) 

松matsu

☆ひろPサマ☆
間違いありません。私もエロです(爆)
by 松matsu (2009-10-06 21:55) 

鰊1号

エロ同調(笑)
by 鰊1号 (2009-10-07 01:36) 

松matsu

☆鰊さん☆
そうでした・・・同志でしたね(≧m≦)!
この本,エロすぎて選ぶのに慎重になってしまいますw
by 松matsu (2009-10-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Cloudy dayテレパシー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。