SSブログ

ウチの子たちに限って [業務日誌]

弊社限定の話であってほしい,というお話です(^▽^;)

2学期です。

文化祭でなぜか3年生が一番熱を入れる弊社にも(苦笑),平等にセンター試験の
出願の季節がやってきます。センター試験は学校単位で一括で出願するので,まず
始業式明けすぐに出願希望者を集めてガイダンスをします。そして,申込み用紙を配
布,回収し,その数だけ願書を打撃部教員が取りに行きます。

今まで勤務した学校ではこの辺でギクシャクすることはありませんでした。
こんなにゴタゴタした子たちは初めてかもしれません。

ガイダンスに来ない。
ガイダンスを忘れる。
ガイダンスまでにセンター試験が必要かどうか知らない(知ろうとしない)。

まずこの段階で驚きです。
窓口が自分でなくて良かった・・・と担当者と弊社選手たちの不毛なやりとりを
訊いていてつくづく思いました。ガイダンスの案内は6月に配布された冊子を
はじめ,始業式の日や前日もHRでアナウンスされているのです。
にも関わらず・・・およそ15名ほどが追加されるという・・・担当者は15回同じ
説教を強いられるわけです。また中にはもらったばかりの願書申込み書を2日
も経たないうちになくしたからくれ、という者も現れ,また説教・・・

そして申込み書提出までおよそ1週間強。
締め切り日の放課後の進路指導室は3年生でごったがえし・・・・
職員室と進路室や担任がいるところへ右往左往。
何を慌てているかと問えば,

「受験科目が分かりません」
「受験科目ってどうやって調べるの?」
「自分はセンター試験受けるの?」

挙句に

「センター試験って何?」

えっ・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)・・・・・・・・・・ナンデスト?!

夏休み,一体何していたんでしょう。
現時点で70人くらい出願予定ですが,本当に必要なのは多分40人くらいで,
本当にセンター試験を受けるのはおそらく20人満たないと思われます( ̄  ̄;)

なんでかって?
みんな,一般受験なんてハナから考えていないからです。
ほとんどがアホで大バ・・・失礼,実態のうすーいAO入試や,指定校推薦,公募制
推薦でどうにか収めてしまいたい。そのためには大学はぶっちゃけどこでもいい,
とにかく何でもいいから早く大学決めたーーーいのオンパレードといって過言じゃない
から怖いのである。
平気で大学入試エントリー締め切りより,バイト優先しますから,弊社選手たち(〒_〒)


選手も選手だが,大学や専門学校もひどい。
一部の実力大学,学部を除けばその下はもう節操のない青田買いである。
それでも落ちちゃう場合もあるから,弊社選手たちって一体・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
自分の人生のことなのに,どうしてこうも受身なのかしら。いろんな大学があるのに,
面倒だからとオープンキャンパスも1つくらいしかいかないとか,ちゃんと調べないと
か,高3の2学期でどんだけ初歩的なミスや質問しているのよと思う。危機管理意識
なんて言葉はきっと知らないんだろうなぁ・・・

おソ松ファイターズもお恥ずかしながら,似たような実態が(w_-; ウゥ・・
センター試験で現代文が必要なのに,評論の講義にしか来ない。
多分,中堅私立の一般なんだろうなと思って黙っていたら,2学期になって真っ青な
カオをしながら「小説の授業も受けていいですか・・・間に合いますか・・・・」ときた[たらーっ(汗)]
弊社でも真面目で実直,素直な子なだけに無下にもできず。幸い私の授業担当だっ
たから小説の読み方解き方はある程度了解しているのでまだ良かったが。

何につけ,始終この調子である。
自分のことがこんなにスカスカなのに,文化祭にあけくれ,授業を準備の時間にくれと
云いに来るなど,結局文化祭も夏休み中に計画的にはやっていないってことです。
赴任当初はこの状態にビックリした。授業を潰して文化祭の準備なんてホントありえない。
それを安易に許している教員もちゃんと計画的に指導していないってことだもんね。
去年担任した時,自分のクラスだけは「それは絶対するな」と釘を刺した。
与えられた時間を有意義に,集中して,メリハリのある時間の使い方をさせたかったからだ。
でも弊社選手らはほとんどがそんな指導も受けずに3年間を過ごすので,どんなにいい行事
を経験できても,進路に生きない,生かせないのである。高3になってもこの調子なのだから。
そりゃ,どんなにポテンシャル高くても伸び悩んで終わるわな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・

松っつぁんの担当は面接指導やら就活やら模試やら多岐にわたるイベントの準備です。
今は文化祭どこでないって感じでこれらに追われているが,1つのイベントのアナウンスにして
もウザイくらい投げかけていかないとリアクションが期待できない。先日も3年の面接申込みを
募ったが,締め切り前日まで20人くらいだったのが,締め切り当日に60人になっていたし。
月末締め切りの模試や漢検の申込みも今から思いやられる(キ▼д▼;)トホホ・・

それでもね。
選手の不手際とか選手との軋轢によるストレスなんて,実は大したコトないんです,私(笑)。
ただ,これが弊社だけの傾向なのか,イマドキちゃんたちの傾向で,進学校に行ってもこう
なのか,さらに下位校になるともっと手強い状況があるのか・・・・それがイマイチ見えてこない
のが花の都の恐るべきところなのです。

ちなみに。
現在,3年生の現代文は丸山真男の定番評論「『である』ことと『する』こと」です。
ちょっっっっっっとでいいから,響いてくれたらいいんだけど。
君たちは「教育を受ける権利」を有するんだよーって,伝えられたら。
 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さらぽん

 センター試験といえば。
 昨年度,前日の夜に学校に電話してきて「おれ何の科目受けるんだっけ?」と聞いてきたアホーがおりました。
 深夜残業でぶち切れ気味の副校長が担当教員の家に電話したりとか大騒ぎでした。
 
 意外と底は深いということで。

 
 ご苦労のほどお察しいたします。
by さらぽん (2009-09-10 22:05) 

松matsu

★さらぽんサン★
深い話です。さっそく打撃部で話したら,皆引いていましたが
「他人事とは思えない」とも(ーー;)
ウチより偏差値だけは上の私学でも,出願していないのに,
1月に入ってセンター試験の相談をされたことを思い出しました。
どこがボーターラインなんでしょう。。。・・・( ̄  ̄;) うーん 
いろいろ考えてしまいます(苦笑)
by 松matsu (2009-09-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。