SSブログ

Unpleasant by! I am not in time. [Not too late.]

先月からの英語のお勉強はそのまま「Not too late.」と
カテゴライズされますく( ̄△ ̄)ノ!!

頑張れ,あたし~♪♪

今日は結構予習して行った。
通常のテキストレッスンの予習を・・・

でも,自分で依頼しておいた例の「F.A.」関係のコトをすっかり
置き忘れていた。何の心積もりもなかったので,かなりヤバかった。
...Mr.Ricky,I'm so sorry. I didn't prepare at all.
始終ヒヤヒヤ&緊張しっぱなしのレッスンだった(*_ _)人

さて。
基本的にマン・ツー・マンで,自分で場所や時間,ALT,レッスン内容等を色々カスタマイズ
できるシステムです。とはいえ,むやみやたらに操作するのは自分には合っていないの
で,2人の先生にお世話になっています。

アメリカ人のR先生には主にスピーチを,日系アメリカ人の,どう見ても日本人のK先生には
書類作成にかかるレッスンをお願いしています。場所も在住地&職場からも1時間以内で行
ける所2つにしています。

今日はR先生の日で,彼はちゃんとスタッフさんから私のオファーを聞いて,質問して下さった
のに,いきなり「F.A.」の話題を振られた松っつぁんはオタオタ状態[あせあせ(飛び散る汗)] 
しまった・・・心積もりゼロだ・・・(@Д@;・・・ヤバすぎる・・・

もうこうなると,私の英語力は幼児並に(爆)

それでもALTはプロフェッショナルだった。
こちらの精神状態を読み取ってもなお,R先生は常に落ち着いて対応してくださいます。
もちろん決して日本語で譲歩することはないのですが,PCのネットを駆使して,あるいは
いつも「another way」で語彙を提供してくれます。

すでに幼児レベルと化した,今日の松っつぁんは本当にただ使えない日本人だった(´ρ`)
こうもヒドイのかというくらい,今日はかえって自分のスキル不足を思い知らされる,
良いきっかけにもなった。危機感はもう尋常ではない(苦笑)。

私の覚束な過ぎる英語(むしろ単語)の行間をめいいっぱい読んでくれて,
いろいろとご指南くださった。

今日はF.A.時の面接で対応するべく,英語での"self-introduction”についてだった。
まず,R先生には「F.A.制度」自体について私にいろいろ質問するも,私がすでにうろたえて
いたので,"Free Agent"という言葉がてでくるのにかなり時間が経ってしまった(^▽^;)
このギョーカイの"Public issue system"をとても不思議そうにしていた。

依頼内容の輪郭がつかめたところで,どこから,なにからスピーチを始めるかという話に。
名前や,現在の職場,専門分野などのあと,私は自分のキャリアを述べる必要性があるかと
尋ねた。すると,R先生がするどい突っ込みをしてくれた。

「長いキャリアの中で身に付けたこと,他の人と異なる独自性を具体的に・・・」

私は詰まってしまった。
語彙力もさることながら,どう相手に伝えるべきか,むしろその内容の取捨選択に
いまさら悩み始めた私・・・どんだけ心積もりしていないか・・・というか,改めて考えると
ちょっと今の私,ヤバいかもしれない。もっと真面目に,真剣に,このことと向き合って
いなかった自分と出会う。

これはもう,英語以前の話である。
自分でも相当情けなかった。恥ずかしかった。悔しかった。
でも,R先生はかぎりなく優しく,丁寧に,きちんと指導してくださった。
そこにプロの姿も同時に見た気がする。

今日の1レッスンはひどく申し訳ないくらいの状態ではあったけれど,
これからの私にとっては1つの大きな節目になるレッスンにもなった。
レッスン中からも徐々に曖昧だった自分の志に,輪郭が加わっていった。
そして,いつも以上に語彙力や文法力がついたと思う。

R先生がアドバイスしてできたスピーチ前半部分は,私が想定していた以上の,
私の英会話スキル以上のものになって少々,気恥ずかしいのだがσ(^_^;)
次回レッスンまで,今日出来たスピーチ原稿をもう一度練り直したい。
そして,必要性・準備性を感じたのは,ギョーカイ用語やギョーカイ理念・思想
に関する点である。

これは後に,K先生とレッスンする書類作り(英作文)にも関わってくるところだ。
時間があまりない。仕事と両立させながら頑張らねばならぬところでもあります。
しかも来週からウルトラ忙しくなるスケジュール・・・先を考えるとすでに呆然としてきた(笑)
しかーし,K先生。なかなかのオトコ前で,眼を奪われないように集中せねばっ(*ノノ)←やっぱバカ

やらなくちゃ。
言い訳しているヒマはない。
やると決めたのだから。
自分の選択だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Dental life自己否定,自己肯定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。