SSブログ

ふざけんなよ、の意 [汗牛充棟]

「お気を悪くされたら、すみません~」
かのお嬢せんせいの口癖である(w_-; ウゥ・・ある著名人(女性)に言わせると、
これは「ふざけんな」のお嬢様コトバなのだそう。。。
これは大いに合点がいった(笑)

シ●ラポア嬢はどうも言葉の使い方が良くないのか、
言葉遣いでよく地雷を踏んで、本人も悩んでいる。
そんな彼女に薦めたい|m`)ムフッ

なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方 (ディスカヴァー携書)

なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ディスカヴァー・コミュニケーション・ラボラトリー
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: 新書

この1年近く、本購入の割合がエンゲル係数を上回るようになった。
月に3~5万位は本につぎ込んでいる気がする。
昔の松っつぁんを知る人には、シンジラレナ~イ劇的変化であろう(苦笑)

活字に飢えているかのごとく、それは次第に加速する。
しかも、この数年で読む早さが変わった。
受験国語に対応していると自然、そうなるのかも。

例えば古文なんて、1800~2400字の本文を読んで設問を5、6題。
それをおよそ20分前後でこなして、結果を出さねばならないのが入試の現実。
ゆっくり丁寧に、味わうなんていうところから程遠い世界だが、仕方あるまい。

ある意味、情報処理能力を問われていると思っていい。
センター試験は今年、早稲田大政経並に本文量を増やして、平均点はもちろん落ちた。
来季は少しは緩和されるだろうが、文章量は変わらないと思う。やはり訓練し必要よね。

もとい。
本を買っている、読んでいるとはいえやね、そんなコムズカシイものは読まないのよ(笑)

中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる

中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる

  • 作者: ワクサカ ソウヘイ
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本
いずれ、付き合うことになる人たち対応。

動物型上司に潰されるな!

動物型上司に潰されるな!

  • 作者: 重茂 達
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 単行本
職場対応(笑)

 
他人(ひと)に聞けない「パワーポイント」超★活用法 (中経の文庫)

他人(ひと)に聞けない「パワーポイント」超★活用法 (中経の文庫)

  • 作者: 国本 温子
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/05/25
  • メディア: 文庫
実はエクセル苦手(;´▽`A``

誰でも話せる 超速★英会話 (中経の文庫)

誰でも話せる 超速★英会話 (中経の文庫)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/10/26
  • メディア: 文庫
また海外旅行に行きたいのだ★
夏から本格的に勉強しようかと計画中。

そのための対策↓ ( ̄w ̄) ぷっ
月6万円 節約できる本 (中経の文庫)

月6万円 節約できる本 (中経の文庫)

  • 作者: 家計費節約委員会
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 文庫


さて、シ●ラポア嬢だが。
周りはすでにお手上げ状態のようなのだが、松っつぁん、この人のコトを
ある意味見過ごしてきた、というか周りがどーにかするだろうと胡坐をかいていた。
のびのび育て、若者よ・・・のはずだったが、間延びしすぎたバカ者になりそうである。
ちょっと責任を感じるこの頃・・・(-"-;)

すでに教科準備室は彼女にとっては第二の自宅。
人の椅子に足を乗せて本を読む。
誰か来ても振り返ることなく、足を乗せたまま
「おつかれでーす♪」

先輩諸氏が食事している前で、歯を磨く。
歯ブラシを自分の机上にそのまま置く。
その上で注意されたら、ふざけんなよ」お嬢様コトバで反撃ですからなぁ...
相当放置プレイだったのかと思うが、教科外の人からしばしば注意を受ける
こともあっていたらしい。でも、、、、なのだとか。

こういう若者はこう育てよ、みたいな本・・・ないかしら・・・読まないけど(爆)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドリする?3日前ドリする?2日前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。