SSブログ

太宰より長く生きてしまつた [汗牛充棟]

好きな作品は...

女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 文庫

本当はとても陽気で明るい人だったみたい。
代表作『人間失格』が生まれたのは三鷹。
そして、最期に身を投げた玉川上水。

いずれも生活圏内なのに、驚きというか、ふしぎな縁を感じる。
6月19日は、桜桃忌

愛すべき、罪深き人だったのだろう。
今年は生誕100年の年。
http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/dazai/
亡くなった時は39歳だったという。
松っつぁん、太宰よりラクして生きてて、なんにも背負わずに、
なのに太宰より長生きしてしまってるよ(´ρ`)ヤバシ

太宰にはもっと生きて、本厄年の苦しみとか味わってほしかったな(笑)
彼の新作が読みたい・・・今もなおそう思わせてくれる作家だ。

夏にでも、太宰を訪ねてカメラ片手に散策してみたい。
あの中央線の陸橋や、さるすべりの木や。

センター試験及び今年の入試の狙い目。
ストライクはないだろうから、太宰をめぐる人物・作家や、太宰論。
新聞でこのところよく取り上げられているので、載っていたら必読を。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

鰊1号

お久しぶりです。
ちょっと時間があるので、乗っかってみます(笑)
こういう話題は大好きですので。

太宰は…どうなんでしょうか。
2002年に出てますからね。
でも、夏目漱石は「あり」でしたね…
1991「道草」→2008「彼岸過迄」

再試験利用の解禁年度、果たして国語でも来るのでしょうか?
そこには注目です。

じゃあ私も大胆予想(笑)
◎芥川龍之介(1988追試2番「秋」出題)
○志賀直哉(1988本試2番「出来事」出題)
▲大澤真幸(未出題「サッカーと資本主義」など)
×池内了(未出題 宇宙もの)
×江國香織(未出題 2004直木賞)
×小川洋子(未出題 1991芥川賞)
×宮本輝(未出題 1977太宰治賞)

多すぎるので、機会があればまたやり直します(笑)
個人的にはサッカーと宇宙をキーワードに押します。
大澤真幸は出して欲しいです。
by 鰊1号 (2009-06-19 01:49) 

松matsu

★鰊1号さん★
ホント、お久しぶりです。
お忙しいのだろうと拝察しておりました。
各現場ごと、書き入れ時は違いますからねぇ...(;´д`)
お体ご自愛くださいね。

さて。
また違う角度からの予想、興味深く拝読。
知らない人がいるー(読書してない証拠^^;;)。
夜ゼミと寸台の話を聞いていると、出典もさることながら、
どうもですねぇ、国表Ⅰに沿ったものがここ数年(新課程以降)の
大きな傾向みたいです。だから、古典でもこんなのが出るから
タイヘンだよ、もー(;´Д`A ```と仰っていました。

私も志賀は出てもおかしくないと思うのですが、出し惜しみか、
うまく作成できないか(笑)。
小川さんはまだ時期尚早のような気がします。
なんて、出たらどうしましょ[がーん]

江國香織さんは国Ⅰ時代に、「デューク」が出題されて、受験生を
試験中に泣かせてしまったという経緯があります(T-T)

サッカーと来るなら、アフリカ問題とかもリンクされそうですねぇ。
宇宙はやはり若田さんですか?・・・好みです(ちがーうっっ)。
大澤真幸氏・・・初耳です・・・早急にリサーチして勉強します<(_ _)>

ワタクシの浅薄予報は「第三の新人」かなぁ・・・[あめ2]





by 松matsu (2009-06-20 08:43) 

鰊1号

江國香織はそうでした。申し訳ありません。
国語Ⅰまでデータ化していないので失礼しました。

お詫びといってはなんですが、1987以降の現代文は一覧で持ってますので、なにかの役に立てばとWEBメールの方に送っておきます。Excelです。
もう一つ、参考にならないですが、デュークのおまけを付けてあります。もちろん一太郎です(笑)

大澤真幸氏は
「<自由>の条件 2008講談社」
「美はなぜ乱調にあるのか 2005青土社」
(サッカーと資本主義収録)
あたりをあさってみて下さい。
by 鰊1号 (2009-06-20 10:11) 

松matsu

★鰊1号センパイ★
資料ありがとうございました〓 近い将来(笑)、きっと使いますw

センター試験の国語Ⅰは結局3年しか保たなくて、シレッと終わってましたね。何だったのでしょう(笑)

by 松matsu (2009-06-26 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドリする?6日前ドリする?5日前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。