SSブログ

Let's yoga!! [汗牛充棟]

初めてやってみたのは、もう10年も前のことだ。
やはり風邪をひきやすく、代謝が鈍く、手足が冷たくて・・・太ってたからさ(笑)

東京で働き始めてからも続けていたけど、ここ2年途絶えていた。
昨年の疾患を機に、再開。

大切なのは、呼吸と自分を見つめる(内観)こと。
なぜか、本のカテゴリーです(・-・*)♪

 

ネットを通して知り合った方からのリクエストもあって?
ヨガをやってみたいけれど、時間がなかなかないという方にオススメの本です。

ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)

ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)

  • 作者: Yogini編集部
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: 単行本

ヨガは腹式呼吸をするだけでもOK。
それだけでカラダがぽかぽかしてきます。

  1. お腹を膨らませながら大きく鼻で吸う。
  2. 一旦止める。
  3. 膨らませたお腹を凹ませながら、細~~く長~~~く鼻から吐く。

これを3~5回を1セットくらいで、意識しながら始めます。
吐く時に、お臍をぐいっとみぞおちのほうへ引き上げるイメージ。
またはお臍と背中をひっつけるイメージで。
この呼吸にちょっとしたポーズ(ねじり 屈伸 バランス等)を加えると
ボディシェイプにもつながります。
力を入れるときに吐きます。コレ大事アルヨ(笑)
筋トレも同じです。
内臓脂肪が気になる方は特にオススメですぞ、おとーさん方( ̄m ̄* )♪ 

松っつぁんは、病気で60kg前半台→30kg後半台にまで落ちてしまった体重を
筋肉量を増やしながら、体脂肪はつけないようにとヨガを再開して2ヶ月弱。
現在、50kg前後をキープ中。体脂肪は18~19%台。
週に1~2回。私はホットヨガという高温多湿の中でヨガをしています。
これにやはり同じ割合でバレーボールを軽くやっているという運動量。
食欲はさして変わりませんし、体調もアップダウンはありますが、
メンタルや体幹などはちょいと太くなったんでないの??(^▽^)/

汗が足から流れること、なかなかナイと思います。
ホットヨガのよいところはそうした代謝が良くなることや免疫力を高めるところでは
ないかと。そしてまた、集中力や自分を客観的に見つめる、「無」になることなど
今の私に必要なことが詰まっていると思うのです。

とはいえ、そのうち忙しくなってなかなか行けなくなるかもしれません。
だから、行かない日もリラックスがてらにストレッチヨガを1ポーズ。
バレーボール選手だった時代、コートネームが「柔(ジュウ)」と名づけられるくらい
体が硬かった私が今はかなり股関節も柔らかくなりました。怪我しなくなるんですよね。

今は背中や肩、顎に力が無意識に入るので、それを解消するためにさらに胸式呼吸
トライしはじめました。ポーズも回を追うごとにハイレベルになってきて、タイヘンです(苦笑)。

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに!  教室そのまま音声CD付

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付

  • 作者: 綿本 彰
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本

でも、インストラクターの先生で、とても憧れる人がいるのでなんとか続けていきたいと思います。
ライフワークの一環にヨガはどうやら私にとっては必要だったのかも・・・いまさらながら・・・(^▽^;)
でも、さすがに宙を浮いたりとかはナイですから~~(爆)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

打撃部門のお仕事OJT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。