SSブログ

始業式 [おソ松☆Babies]

新しいカテゴリーを作ってみました(●^o^●)

 

「あのね帳」が、ほぼ闘病記というか、愚痴話に陥りつつあるので(-_-;)、
生徒たちの明るく健全なお話は別枠にすることに。
どこまで健全を保てるやら・・・・(爆)

その名も「おソ松ベイビーズ」[かわいい]

 

さて、3学期。
おかげさまで無事に現場復帰しました。
その間、温かく、ながーい目で見守ってくださった皆様には、本当に感謝申し上げます。

復帰1日目。
3か月ぶりとはいえ、全く緊張感のない松っつぁん。
もう年も年だし、ずいぶん図太くなったものです。

アノ管理職はというとご丁寧に、ハレモノのように扱ってくださいます(笑)
まったく・・・先が思いやられるというものですな。
ま、こんなのはポイっと置いてといて。

朝のSHR。
教室はきれいでした。話には聞いていましたが、私がいない間も、
教室美化は保たれていたとのこと。

教室が整っていることは、生徒たちの精神的な安定、そして学力向上の契機に比例していきます。モノをごちゃごちゃ置かない、特に黒板のきれい度は学年ピカ一ではないでしょうか。

生徒たち、全員いました。
残念ながら、私のいない3か月の間に1名自主退学となった者もいましたが。新年皆の顔が勢ぞろいして、なんだかワクワク顔をしたり、ニヤリとしていたり、クスクスしていたり。

よかった。
皆が健康で、無事で。

見ない間にずいぶん大人になっている気がした。
何も言わなくても動いているし、一度言えば理解するし。
おソ松組だけはなぜか、担任とか教員に逆らうとか、ふてくされるとか
そういうのがない。なさすぎだ。それが却って心配でもあるのだが。

退学者と長欠生徒がいる以外、生徒指導部にお世話になることもなく、
平穏無事だったようだ。

帰りのHR。
いつものように「終わりまーす。掃除の人はちゃんとやってねー」と
掛声をかけると、リーダー的女子2名が

「みんな、全員立って下さい」

といきなり。
なになに・・・・全員で、いっせいに不平不満大爆発大会かよっっっ[バッド(下向き矢印)]
とビビッていると、女子2名がなにやら前に出てきて、私にあるものを
手渡してくれた。

色紙とフォトフレーム。TS3C0393.jpg

こづかい少ないくせに、経済的に苦しい家庭の生徒もいるのに、
みんなで話し合って、少しずつお金を出してプレゼントしてくれた
のだという。

涙ぐましいではないか。
泣かなかったけど(笑)

だって・・・・
ほぼ全員

「先生、退院おめでとう!!」

なんだもの(笑)

えーっとぉ・・・入院していないんですけど・・・
とは口が裂けても言えなかった。

しゃーないか。
病気で3か月も休めば、入院したと思うよね。
しかも、いらんことに「原因は分からない病気で」と
代行の副任が言って、生徒を動揺させたらしい。
おいおい、原因はアンタやろーもん!(爆)

保護者からメールがどどっと来るはずですよ。

なにはともあれ、
こんなことでもなければ、快気祝いなんてもらえないから。
出産祝いなんてとーていもらえないだろうし(;一_一)
ここは素直にありがたーく頂戴しました。

かといって、職員室に飾るわけにはいかないわけで。
また挙げ足とりやら、イヤミやら、仕事の邪魔やらされますからねぇ。

それにしても、このフォトフレーム、なかなかオシャレというか、
高校生が選ぶにしては落ち着いていてシックです。
普通というか、他の女子なら、チョー可愛い~シロモノのはずだが。
よく担任を分かっているとみた(笑)
というか、かなり読まれている・・・・3学期はちと用心してかからな
いと、というか、やっぱりこの子たちは侮れないね。

すごいぜ、おソ松組。
最初だから、褒めてみた(爆)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

まこり♪

ずっと気になってたんですが,お元気そうで,ご無事に復職されて,本当に良かったです。
色紙をくれるなんて,なんて優しくていい子達なんでしょう!
先生の帰りを待ち望んでいたんですね。
先生のペースで,ゆるゆるやってくださいね!
by まこり♪ (2009-02-03 00:13) 

松matsu

☆rururuさん☆
お久しぶりです~♪ nice!ありがとうございました。
そ・の・後、いかがですか? ちょっと気になっていまーす。
by 松matsu (2009-02-11 17:26) 

松matsu

☆まこりチャン☆
すまねぇ・・・亀亀レスで<(_ _)>
やさしい子たちであることは確かですが、
一方で外面が良くなりすぎて・・・これでよかったのか
自省してしまいます。
高校生らしさ、みたいなものをもっと追及するべきだったのかなって。
またアドバイスくださいね。

by 松matsu (2009-02-11 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

告白Power Upしてるし・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。